日本の第一印象:


飛行機を降りてから日本の人々は僕に実に良くしてくれています。コミュニケーションが難しい時もあるけれど、地元の人々はどこにどうやって行けばいいのか教えてくれます。日本人が本当にどんなに協力的なのかも身にもって感じました。困ったり、迷子になった時には言葉の壁に関わらず、助けてを差し出してくれる方法を見つけてくれます。

僕はこのツアーの後も長い間連絡を取り合い続けるだろうと確信できるような友達をもう何人も作ることができました。ホストファミリーの大森家ともとても親身になれました。彼らは本当に、世界中で一番優しい人達だと思います。いつも楽しく冗談を飛ばしている母国アメリカにいる家族を思い出させてくれます。そんな彼らも僕とルームメートはもう家族の一員だから、好きな物や質問はなんでもしていいと言ってくれています。実に優しい!

この新世界で忘れない思い出となったのは蛍で一杯の森です。また消えてしまうまでの短い時間しか光りません。そして心地よい夏のそよ風があの夜の穏やかさをいっそう引き立ててくれました。見知らぬ土地での美しい一時でした。

しかしこれまでで一番心を動かされた経験は上田市での精神障害者用の施設でした。とんぼハウスの皆様とお手玉、サッカー、そしてその他の日本の伝統的な遊びをしました。見かけよりも一段と難しい竹馬にも挑戦しました。僕たちに対しての尊重や幸せを表す手作りの折り紙までもいただいてきました。皆にとって、実に感動的で掛け替えの無い経験となったと思います。

そしてこの夏はまだ始まったばかりなんですよ!

(アメリカ出身、ギブソン・トンプソン・イーガン)

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email

One thought on “日本の第一印象:”

  1. 上田市が印象に残ってくれて、上田に住んでいる私にとっては嬉しいかぎりです。
    日本ではたくさんのものを見て楽しんでください。日本での毎日を充実して過ごせるよう願っています。
    またカラオケ行きたいですね(^^)♪

Comments are closed.