慈恵病院:こうのとりゆりかご

baby drop off post


presenting stork's cradle

ワールド・キャンパス・インターナショナルでの活動を通して、私たちが体験するものはいろいろあります。ある時は楽しい活動であり、そしてある時には真剣に考えされられるものです。今回訪問した慈恵病院は、命について真剣に考えさせられる場所でした。

この慈恵病院は、日本で唯一の匿名で子どもを、預けることが出来る施設です。

この日の午前中は、1)十代の妊娠、2)両親の責任、3)科学と宗教、という三つのグループに分かれて様々な角度から倫理的な話をグループに分かれて行ないました。世界各国から参加している私たちと、熊本市在住の日本人の学生なども参加して、様々な考えや思いを聞くことが出来きました。これらのテーマに関するそれぞれの国の法律、実際にどのように機能しているのか、同様のシステムが他の国に存在するか等、非常に有益な時間を過ごすことが出来ました。

午後は、慈恵病院にて「こうのとりゆりかご」の説明や質疑応答の時間を設けてもらいました。この中で、「こうのとりゆりかご」を作ろうと思った理由やその背景を伺うことが出来きました。院長は、テレビや新聞で報じられる中絶というニュースを聞いて、とても悲痛な思いになったそうです。そして、同様の施設があるドイツへ視察に行き、2007年に熊本に「こうのとりゆりかご」設立しました。この施設は、子どもを育てることが困難な両親にとっての最後の選択の場です。院長は、自分の子どもを自分で育てることを強く望んでいます。その為に、「こうのとりゆりかご」に子どもを預けた後でも、また預ける前にも、両親に対して希望があればいつでも相談にのる体勢を整えています。

私は、この「こうのとりゆりかご」を見学して、子どもと両親の命を救う場所であると思いました。

アマンダ(ノルウェー出身)

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email