若い気持ち

Elderly-Home

ワールドキャンパスの参加には年齢制限はありませんが、大多数の参加者は18歳から30歳です。若者のエネルギーとは世界共通で最高だと思うかもしれませんが、それば間違いだと気づきました。

『渡すずらん苑』という老人施設を訪問した日のことです。私たちは日本人の高齢の方たちに会うのだと思っているぐらいでした。しかし、『渡すずらん苑』の訪問は全く予想外のものでした。

平均88歳、55名の人たちがエネルギーや将来への希望を持つのに年齢は関係ないことを教えてくれました。『渡すずらん苑』には情熱を持った素晴らしいスタッフがいます。 このスタッフの誘導で、苑にいるご老人たちは様々な活動をして時間を過ごします。上司がスタッフを元気付け毎日過ごす中で住居者に、より思いやりを持てるようになっていきます。

この貴重な体験の日に、私たちは習字、華道、歌や踊りなど、その他にもたくさんの活動をしました。 一日の終わりに苑のご老人たちからパフォーマンスの披露がありました。それはポジティブなエネルギーが溢れたパフォーマンスでした。

私たちはこの日、106歳の女性にお会いしました。今でも人生を楽しみ、学び、どんな事にもわくわくしています。彼女との出会いは私たちにとって人生の教訓となりました。人生を100%満足にするエネルギーがないこともあります、でも私たちは自分や他人に対し思いやりをもてるよう心がけ、変えていくことができるのです。この日あったご老人たちは残りの人生を、今までで最高な時間となるように一瞬一瞬大切に生きているのです。

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email