self made Chopsticks


self made Chopsticks

日本人にとって箸は、食事をする際に欠かすことのできないものです。サラダ、パスタ、それにゼリーを食べる際にも、箸を使って食べていました。日本の食卓から細長い箸が無くなったら、日本人は食事が食べられなくなってしまう位のとっても重要な食事をする際の道具です。

今回の我孫子市でメンバーは、自分の竹箸を作る機会がありました。箸の端を滑らかにし、二本の端がきちんと合わさるようにする作業は、簡単そうに見えて、とても難しかったです。特に研磨する作業は、二本の端がきちんと合わさるようにかなり丁寧に行なう必要がありました。メンバーそれぞれが手作りで作り上げた箸は、お店で売っているようなわけには到底いきませんでしたが、その歪な感じが、また個性を引き出していたように思います。

この手作りの竹箸は、まだきちんと箸を使いこなすことができないメンバーにとっても、我孫子のとても素敵なお土産になりました。

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email