蛙、ハエ、クモ、そしてミミズ…

in the rice field

朝、足助へ行き田んぼの草抜き作業をすると聞いた時は、楽しい体験ができると思いました。でも実際に作業してみると楽しいどころではありませんでした。田んぼの草抜き作業のためのに靴下のまま泥の中に入り、それから今まで見たこともない虫たちが飛び回ったり、泳いでいたり、飛び跳ねてきたのです。蛙やハエ、クモやミミズ、そんな類の生き物たちが田んぼで私たちを待っていたかのように、こっちに向かってきたのです。

本音を言えば大変な体験でしたが、みんなとの良い思い出になりました。これこそ、一生心に残る経験です。ただ日本に訪れるだけではなく、世界中の友達と泥の中に足を入れ、たくさんの虫たちと格闘する。他のどこで、こんな経験ができるでしょうか?

ワールドキャンパスのプログラムはとてもユニークです。今日のこの活動から家にいることの快適さと人の仕事への感謝の気持ちを教えられました。

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email