おむすび通貨

Omosubi Currency

前回のブログで紹介したように、私たちは足助という豊田市から45分離れた小さな街を訪れました。
ここで私たちは田んぼの雑草掃除をし農業のお手伝いをしました。そのお返しに、農業の人が私たちに仕事の支払いとして、おむすび通貨をくれました。

おむすび通貨とは、足助で地元の方たちが数ヶ月前から米農家で使うよう発行されました。10おむすび=米75gとなります。少し複雑なので説明するのは難しいですが、一番の目的は地元の人々が地元で買い物をし、この通貨を使うことで地元の米農家の方たちに収入が入るようにすることです。この地域で作られるお米は無農薬で、添加物は入っていません。他のどのスーパーで買うよりも貴重な良いお米なのです。

一般的には、外部の人がおむすび通貨を受け取ることはありません。おむすび通貨を貰うには、たとえ短期間でもこの地域で働かなくてはいけません。そして、この地域でおむすび通貨を使うことができます。

小さな地域だけで別の通貨があることについては、賛成や反対の意見があると思います。でも足助の人々は自分たちの地域を助けるだけでなく、無農薬米ビジネスの成長も助けているのです。

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email