お花見

Sakura & o-hanami


Sakura  & o-hanami

ワールドキャンパス・インターナショナル2009年春プログラムの第三都市目の訪問地は千葉県我孫子市です。このプログラムに第二セッションから参加している参加生にしてみれば、ここ我孫子市が第一都市目になり、まだまだ初めての日本に驚きや不安を抱えている参加生もいます。でも、私は、メンバーの皆が日本でのホストファミリーとの生活や地域の人々との交流、文化体験を大いに楽しんでいると思います。

3月28日はホストファミリー・デーでした。ホストファミリー・デーはその名のとおり、お世話になっているホストファミリーと沢山の時間を過ごす日です。朝起きてから、夜寝るまでいろいろなことを話したり、日中ホストファミリーと一緒に遊びへ入ったりと、とても楽しい日です。

ここ我孫子市でのホストファミリー・デーでは、私たちをホストしてくださっている家族がピクニックを開いてくださいました。メンバーのカホ、アツシ、フィリップ、ナオコ、ニコリーナア、グアング、ダニエル、アマンダ、ハイメイ、ムスタファ、セリー、そして私と、それぞれのホストファミリーが参加しました。このピクニックは、日本では「お花見」というようで、それは桜を眺めながら、美味しいご馳走を食べるパーティーだと、私のホストファミリーは教えてくれました。

この日はとっても良い天気でした。ホストブラザーやホストシスターも交えて日本の子どもが遊ぶゲームを沢山しました。じゃんけんゲームやかくれんぼ、ドッチボールなどなど。皆でおもいっきり遊んでいる間に、ホストファミリーはご馳走の準備をしてくれていました。とっても美味しかったです!!!私たち皆、日本の料理が大好きです!!!

桜は満開とはいかず、私やカホのホストファミリーは参加することはできませんでしたが、それでも思い出に残るとっても楽しいひと時を過ごすことができました。この日は私にとって、忘れることのない日になりました。皆の笑い声や笑顔は、私の思い出に残るものでした。そして、他のメンバーにも思い出に残る日になったと思います。

アマンダ(インドネシア)

Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email