The First Day of the Last City of WCJ 2012


我孫子市での10日間の旅はあっという間に終わりを迎えてしまいました。
そして今日からは今年最後の訪問都市となる豊田市での活動がスタートです。我孫子のパワフルな皆さんとお別れをした後は、バスで揺られること7時間半、ここ、豊田市にやってきました。実行委員長やひろさんの挨拶の後、豊田市でも早速マッチング。ただ、ここではゲームでのマッチングです。全員名札を外し、自己紹介もないままゲーム開始です。
最初はリーダーじゃんけん。とはいっても普通のジャンケンでは面白くないので、豊田市並びのその近辺の特徴を当てはめたじゃんけんです。車・もみじ・カヌー・もも。
それぞれの動きを教えてもらい、その動きと同じであれば負け、座って勝ち残った人が勝ちというゲームでした。次に行ったのが数合わせゲーム。 “数合わせゲーム”
音楽とともに踊り、最後に指定された人が1~10までの数字の中から一つ選び、自分の国の言葉で数を言う。その人数で集まり、その輪の中にホストファミリーがいればめでたくマッチングというゲームでした。幸運にもホストファミリーがすぐに輪の中にいた人から次々と抜けていき、私はなんと最後の4人まで残ってしまいました。その後ホストファミリーから幾つかのキーワードとともに言い当てて頂き、無事お会いする事が出来ました。これから5日間という短い時間ではありますが、ここ豊田市で締めくくりに相応しいような日々を過ごせる事を楽しみにしています。


Please follow and like us:
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
RSS
Follow by Email